りかさん一家の日常

解離性障害+鬱で、闘病中の人の日記。

HCU卒業

一昨日、オカンHCUから出れました。しかし個室しか空いてなかったらしく、個室に入りました。

え、便利‍\\└('ω')┘//プラスメッセージの家族グループで会話しながら過ごしています。
f:id:saoto_rika:20240414222810j:image

こうして食べたものを写してくれる。

f:id:saoto_rika:20240414222826j:image
って、ご飯4単位って凄いな。私が入院した時は2~3単位だったわよ。笑

 

でも19単位食って約1500kcalやから、やっぱり糖尿病対策してあるんやね。コレ見ながら、オカン退院して来たら、どんな物を作れば良いか考えてる。どうしても魚とフルーツが多いのよね。

私が小学生の時に、恵寿病院で栄養士さんと会話したんやけど、その時の事を覚えとる。1単位は80kcalで、米・小麦・肉・魚・野菜・海藻・豆・乳製品・キノコ類・芋・油・果物をバランス良く食べる事を教えてもらった。小学生りかさん、やるな。笑


f:id:saoto_rika:20240414223516j:image

そんな私が作ったご飯。こんにゃくでカサ増ししたご飯と、みそ汁(油揚げ、チンゲン菜)、野菜とキノコの炒め物。本当は副菜やフルーツがもっとあれば良いけど。まだまだ修行が足りんな。

バランス良く食べるには食費高いのよー。キャベツなんか298円になっとるし( ;꒳​;  )