りかさん一家の日常

解離性障害+鬱で、闘病中の人の日記。

被災~2月近況

令和6年元日16時台、震度7が石川県能登を襲った。

私の所は震度6強だったが、かなり揺れた。タンスやら棚から中身が飛び出て、めちゃくちゃになった。

f:id:saoto_rika:20240206232014j:image

地震直後の家の中。

2月6日現在、まだ断水が直っておらず、風呂は週に1回、羽咋まで入りに行っている。断水で困るのは、環境的にはトイレが流せない事。避難所でも、トイレの環境が悪くて体調を崩す人が居るらしい。

奇跡的に、震災直後から電気とガスは無事で、正月と云う事もあり、お米30kgを備蓄していた。

最初の頃は自衛隊からの救援物資だった2Lの水も、給水ポイントまで行けば12L頂けた。

f:id:saoto_rika:20240206232447j:image

トイレの水は、裏の山から流れる用水路から汲んできて流している。下水道がまだ上手く機能してないらしく、1回1回は流せない。

う〇この時だけは1回1回流す。

f:id:saoto_rika:20240206232611j:image

----------------

そんな中、私が通所しているB型施設が1月8日からやっていた。早くねーか。笑

1月最終週から復帰したんやけど、作業自体で稼いだのが1日260円でりかべこーん。時給換算いくらだよw 昨日なんか、すげぇ雪の中行ったのにw

掃除手当250円とほぼ同じ。掃除10分ほどしかしてねーわよ(ΦωΦ) 今月は1万届くといいなぁ。